掃除

普段部屋の掃除はしますがお風呂場や台所といった水回りはあまり念入りに掃除することがなく結構汚いです。

ということで今日は水回りをお掃除しました。

水回りを掃除するための道具がなかったので近くのドラッグストアで早速お掃除グッズを購入。

今回買ったのがこれです。

シンクやコンロを磨くのに必須の激落ちくん。

シンクを磨く時に激落ちくんと一緒に使った粉タイプのクレンザー。

 

お風呂、台所の排水溝へまくだけで簡単に綺麗になるパイプハイター。

 

 

お風呂のピンクカビにカビハイター。

 

ビフォーアフターの写真を載せたいところですが最初が汚すぎたので今回は写真は無しで笑。

 

お掃除の結果、とっても綺麗になりました。

激落ちくん&クレンザーの組み合わせにより台所のシンクはピカピカに。

しかしそれよりもパイプハイターとカビハイターは素晴らしかった。

実は最近お風呂の排水溝が多分髪の毛や石鹸のカスとかいろんなものが詰まっているようで流れが悪かったんです。

ネットで調べると針金とかで排水溝から詰まった髪の毛などを掻き出すといいと書いていましたが絶対汚いし、見たくない・・・。

ということでパイプハイターを半分ぐらい排水溝に流して20分ほど放置。

20分後、水で流すとなんと!!

今まで詰まっていて流れが悪かった排水溝ですが、水がするする流れるようになったんです。

排水溝の汚いものを見ずにパイプハイターをまくだけで!!

感動しました笑。

ちなみに、髪の毛や石鹸のかすがたまってヘドロになったものはたんぱく質でできているので、パイプハイターはそのたんぱく質を溶かし詰まりを解消しているのですが、あまり長く置きすぎるとせっかく溶けたヘドロがまた固まってしまうので長くても30分までしかおいてはいけないそうです。

また、お風呂場のピンクカビもカビハイターをまいて15分後に流すととっても綺麗に。

まいて流すだけできれいになるってほんといいですね!!

台所とお風呂がきれいになって心もすっきりした気分になりました。

あと、今日ドラッグストアに行って思ったんですがいろんなお掃除グッズが売っていて、見ているだけで楽しくなりました。

今度からもうちょっとこまめにお掃除をしようと思いました。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です