ダウンしていました

お久しぶりです。

2、3日更新していませんでした・・・。

というのも体調を崩していてずっと布団に潜っていました。

布団に一日中潜るのも暇なので久しぶりにドラマ「仁」を見ました。

↑アマゾンプライムなので全話無料で見ることができました。

仁はテレビで放送されていたときも毎週見ていたのですが、もう何年も前のことなので内容も忘れていて久しぶりでした。

普段あまりドラマとかは見ないんですが仁はやっぱりおもしろいですね。

内容についてはまだ見たこともない方もいるので伏せておきますが、アマゾンのレビューでも星5という評価の高さです。

見たことない人は見たほうがいいと思います!!

ドラマの内容はおいといて、出てくる登場人物なんですが中谷美紀さん演じる野風さんが個人的には好きです。

中谷美紀さんはもともとすごい綺麗な方なんですが、ドラマの中で花魁を演じていてその花魁姿が本当に綺麗なんです。

女である私からしても見とれてしまう!

ということでまだ見たことない方は、ぜひ中谷美紀さんにご注目を!!笑



ストレッチの結果

結構前に毎日ストレッチやりますっていっていましたが、ちゃんと毎日してますよ!!笑

前はお風呂上がりだけにしていたんですが、最近は朝起きた時もしているんです。

毎日ストレッチを続けていたためか、以前よりも随分と体も柔らかくになりました。

ストレッチをしたことによって血行がよくなったかどうかはわかりませんが、体が伸びて気持ちいいです。

また、朝ストレッチすると、お風呂上がりにストレッチをした時に比べると体がとても硬くて昨日の夜はあんなに柔らかかったのに、と驚いてしまうほどですが朝だから硬くなるのは仕方ないそうです。

寝ている間に筋肉が使われないためこわばってしまうからです。

しかし朝ストレッチすることによって、寝起きは体がきつくて二度寝することも多かったのですが、体がすっきりとして気持ち良く活動することができます。

1日数分で簡単なのでこれからも続けていこうと思います。

人生で大切な「気づき」の法則

私は今まで本を読むことがほとんどありませんでした。

最後に真面目に本を読んだのは高校?中学・・・?

ほんとにそれぐらい本を読まなかった人なんです。

高校までは勉強などで多少辛いことがあっても普通に毎日楽しく過ごせていたのですが、大学に入って、特にここ1年ほどで人間関係や学業に疲れてしまったことがあります。

そして手に取った本がこの本です。

”人生で大切な「気づき」の法則”

いわゆる自己啓発本といった種類の本になるのでしょうか。

今まで自分がこの手の本を読むなんて夢にも思っていませんでした。

この本には本の著者と著者への寄稿により、人生で大切だと「気づいた」ことが書かれています。

「気づき」なのでひとつの「気づき」は短く、構えることなく読むことができて読みやすいです。

幸せな人生を送るための「気づき」がこの本にはたくさん書かれているので全部は覚えていないのですが、本を読んだ全体の感想としては幸せになるためには自分から幸せになろうとしないといけないと思いました。

そして本には先人たちの知恵が詰め込まれている、本当にそう思いました。

仕事や学業、人間関係で壁に当たった人には是非読んでほしいと思いました。

 

実はもうひとつ、今気になっている本があるのでまた読んだら紹介します。

断捨離

最近お掃除にはまっているのですが、今回はクローゼットを。

洋服が好きなので結構持っているんですが、量が多くて入りきらずクローゼットの中はぐちゃぐちゃ。

以前、テレビを見ていて北川景子さんが「クローゼットの中に服は7着しか持たない。もし新しく服を買うなら持っている服の中から1着捨てる。」と言っていたことを思い出し、私も服の量を減らすことにしました。

いわゆる断捨離です。

7着までに減らすことはできませんでしたが、もう着ない服をゴミ袋に詰めるとなんと2袋分に!!

何年も前に買った服になると、買った当時はいいと思っていても今思えばださいって服が何着もありました。

クローゼットの中には残った服はお気に入りのわずかな服だけ。

いらなくなった服に比べるととても少ないので大切にしようと思いました。

ものが多すぎるとものの価値がわからなくなるってこういうことなんだと服を減らして気付かされました。

 

 

トイレ掃除

昨日に引き続き、今日はトイレ掃除。

トイレ掃除も今まで週に1回程度しかしていませんでした。

しかしトイレはきれいにすると運気も上がるということで今度から毎日しようと決心。

今まではトイレ掃除といったら床をふく、便器をブラシで磨くぐらいしかしておらず、いざ本気でトイレ掃除をしようと思ってみると便器の淵の裏側に黒ずみ汚れができていたり、週に1回しかトイレ掃除をしていなかったので黒ずみリングができてとれなかったり・・・。

今日もドラッグストアに行って洗剤を買ってきました。


 

スクラビングバブルのトイレクリーナー!!

便器にまいて2、3分したら流せばいいというお手軽な洗剤です。

しかし黒ずみリングはこれでとれたんですが、角度的に便器のふちの裏側は洗剤がかからず。

ふちの裏側は歯ブラシに洗剤をつけて磨きました。

歯ブラシの届く範囲の黒ずみは取れたんですが、残念なことに歯ブラシが届かないところの黒ずみはとれず・・・。

どうしたらいいんでしょうかね。

何かいい方法があったら教えて欲しいです。

とはいえ掃除する前に比べると格段にトイレもきれいになりました。

毎日トイレ掃除頑張ります!




掃除

普段部屋の掃除はしますがお風呂場や台所といった水回りはあまり念入りに掃除することがなく結構汚いです。

ということで今日は水回りをお掃除しました。

水回りを掃除するための道具がなかったので近くのドラッグストアで早速お掃除グッズを購入。

今回買ったのがこれです。

シンクやコンロを磨くのに必須の激落ちくん。

シンクを磨く時に激落ちくんと一緒に使った粉タイプのクレンザー。

 

お風呂、台所の排水溝へまくだけで簡単に綺麗になるパイプハイター。

 

 

お風呂のピンクカビにカビハイター。

 

ビフォーアフターの写真を載せたいところですが最初が汚すぎたので今回は写真は無しで笑。

 

お掃除の結果、とっても綺麗になりました。

激落ちくん&クレンザーの組み合わせにより台所のシンクはピカピカに。

しかしそれよりもパイプハイターとカビハイターは素晴らしかった。

実は最近お風呂の排水溝が多分髪の毛や石鹸のカスとかいろんなものが詰まっているようで流れが悪かったんです。

ネットで調べると針金とかで排水溝から詰まった髪の毛などを掻き出すといいと書いていましたが絶対汚いし、見たくない・・・。

ということでパイプハイターを半分ぐらい排水溝に流して20分ほど放置。

20分後、水で流すとなんと!!

今まで詰まっていて流れが悪かった排水溝ですが、水がするする流れるようになったんです。

排水溝の汚いものを見ずにパイプハイターをまくだけで!!

感動しました笑。

ちなみに、髪の毛や石鹸のかすがたまってヘドロになったものはたんぱく質でできているので、パイプハイターはそのたんぱく質を溶かし詰まりを解消しているのですが、あまり長く置きすぎるとせっかく溶けたヘドロがまた固まってしまうので長くても30分までしかおいてはいけないそうです。

また、お風呂場のピンクカビもカビハイターをまいて15分後に流すととっても綺麗に。

まいて流すだけできれいになるってほんといいですね!!

台所とお風呂がきれいになって心もすっきりした気分になりました。

あと、今日ドラッグストアに行って思ったんですがいろんなお掃除グッズが売っていて、見ているだけで楽しくなりました。

今度からもうちょっとこまめにお掃除をしようと思いました。

 

 

 

 

Lushのボディーソープを買いました

昨日は天神でお買い物をしてきました。

就活で天神にはよく行きますがプライベートでは久しぶり。

ずっと欲しかった帽子とLushでボディーソープを買いました。

Lushは見るだけでも楽しい石鹸がたくさんあるのでよく行くのですが購入するのは今回が初めてでした。

今回購入したのがこちら。

ボディーソープです。

中身を出すと、、

こんな感じです。

写真だと伝わらないかもしれないんですが、ゼリーみたいにぷるぷるしています。

濡れた体にこの塊ごと滑らせて使います。

水に濡れるとどんどん溶けてすぐ無くなってしまうというような気もしますが全然減りません。

お店の人の話では2人で1ヶ月以上使ってもまだ残っているそうです。

私は今回黄色にしましたが、赤と青と緑もあってそれぞれ匂いが違いました。

私はさっぱりした匂いが好きだったのでレモンの香りのするこの黄色に。

今までにない新感覚のボディーソープでお風呂に入るのが楽しくなりました。

今はSABONのボディーソープを使っているのですが、ボディーソープも何種類か持っていてその日の気分に合わせて使うのもいいですよね。

 

ブルーライト

パソコンやスマホを使っていると目が疲れますよね。

これはパソコンやスマホから出ているブルーライトが原因です。

ブルーライトとは青色光のこと。

人が見ることのできる光は決まっているのですが、その中でも青色光は一番波長が短く、波長の短い光はエネルギーが高いです。

エネルギーが高いということは目に与えるダメージも大きいということになります。

また、このブルーライトを夜寝る前に浴びるとなかなか眠れず安眠を妨害するという研究も最近明らかにされています。

ともかくこのブルーライトは目に良くない。

パソコンを使うことが多いのですがこのブルーライトのせいで私も目がすぐ疲れてしまいます。昔はそんなことなかったのに歳なのか・・・笑。

しかしパソコンはもはや生活必需品。なんとか目にダメージを与えない方法はないかと最近はJINSのブルーライトカット眼鏡を使っています。

JINSのブルーライトカット眼鏡はブルーライトカット率によって何種類か出ているのですが私は25%カットしてくれるものを使っています。

もっとカット率の高いものもありますが、カット率が高くなるとどうしてもレンズの色が黄色くなってしまいます。

25%カットであればレンズも比較的クリアで普段使いもできます!

レンズは度あり度なし両方あるのでコンタクトを使っていて普段メガネを使わない人も使うことができます。

私は度なしを買ったのですが税込で4000円ぐらいでした。安いですね。

実際の使い心地の方ですが軽くて長時間使っていても全然違和感がありません。

視界としては少し黄色がかっているかな?という感じですが日常生活に支障はありません。

このメガネを使うようになってからは目の疲れが以前に比べると格段に減ったと思います。

私はよく寝る直前までテレビを見ているのですが、このメガネをかけてテレビを見るようになってからは、直前まで見ていたテレビの光で寝つきが悪くなるということがなくなりました。

本当にこのメガネはおすすめしたいです。

amazonでJINSのブルーライトカット眼鏡が売ってないか探したのですがあまり見当たらず。

実際にJINSの店舗に行ってみなさんにも試してみてほしいです。

ほんとにいいですよ!

 

 

ストレッチ

昨日の夜から早速ストレッチを始めました。

お風呂上がりにストレッチを。

床に座って足を開いて上体を前に倒すというストレッチ。

待って、上体を倒す前に足が開かない・・・。

多分90度も開きませんでした。

昔は100度ぐらい余裕で開いていたのでに今はこんなに難しいなんて。

自分の体の硬さを認識させられました。

とりあえず今日は10分ぐらい、無理のない程度にストレッチをしました。

終わった後、のばしたー!!って感じがして気持ちよかったです。

確かにこれは血行が良くなりそう。

明日からも毎日続けていこう、うん。

体が硬いぶんだけ毎日続けて柔らかくなったときが楽しみです。

 

続けていきます

私は体力がなくて昔からすぐ疲れやすいです。

加えて冷え性で今は夏だからいいのですが、冬になると毎年足の指がしもやけになります。

ストレッチをすると血行がよくなり、疲れにくくなるということを最近知りました。

ということで、ストレッチとついでに筋トレも始めることに決めました〜!!

どれぐらいの効果が出るかわかりませんが、とりあえず毎日頑張って続けてまた結果を報告したいと思います!