おうちカフェ

最近おうちカフェすることにはまっています。

おうちカフェといってもおしゃれなプレートに乗せたご飯をつくって食べるているわけじゃないんですが、私がしているおうちカフェを紹介したいと思います。

まずカフェミュージックを流します。

カフェミュージックのCDとか持っている方はそれを流してもいいのですが、私は持っていないのでYoutubeから無料のカフェミュージックを探して流しています。

ジャズとかかけるといっきにカフェっぽくなります。

飲み物なんですが、ペットボトルに入ったコーヒーを牛乳で割ってカフェラテを作るという飲み物を見つけて、それを飲んでいます。

商品名はボスのホームエスプレッソラテミックスです。

残念ながらアマゾンではなかったのでスーパーに行って探してみてください。

↓サントリーから発売されているようなのでリンクを貼っておきますね。

http://www.suntory.co.jp/softdrink/news/pr/article/SBF0395.html

490mlでお値段は278円と少し高いかな?という気もしますが、牛乳で割るとカフェラテ約10回分で、スタバでカフェラテを一杯飲むのと比べたら随分安いと思いますよ。

カフェミュージックをかけている中で、カフェラテを作って飲むの二つだけなんですが、この環境の中で本を読んだり作業をするのは自分的にはなかなか効率が良く気に入っています。

いいなと思った方は試してみてください。




「武士の家計簿」をみて・・・

昨日、「武士の家計簿」という映画を見ました。

堺雅人さんが主演の映画で、簡単にいうと借金の返済をするため倹約生活をするという話です。

映画の中で、主人公の堺雅人さんは武士でありながらそろばんをはじき、藩の財政を管理する算用者として登場します。

借金の返済をする中でも、そろばんで1日の支出を正確に計算し、家計簿につけ、売れるものは全て売り、切り詰めていきます。

借金返済のために節約をするのですが、そのとき”節約”と思わずに”工夫”と思うこと、これが私の印象に残りました。

”節約”だとどうしてもマイナスに聞こえますが”工夫”だと楽しんでしているように思えますね。

ものが溢れている現代に生きる私からすると、質素な生活をしながらも工夫をこらし、家族みんなで協力して生きる姿はとても素晴らしいと思いました。

私もそんな生活、憧れます。

ちなみにこのお話は実話だそうです。

 

↑アマゾンプライムだと無料でみれます。

 

ローグワンを見ました

昨日の夜テレビを見ていたらCMでスターウォーズ ローグワンのDVDのCMが。

スターウォーズ大好きなんですが実はローグワンはまだ見ていなかった。

いつものごとく、アマゾンさんへ笑。

アマゾンの200円割引クーポンがあったので300円でレンタルすることができました。

ローグワンは、どうやってデススターの設計図を手にいれたのかというエピソード4につながるお話です。

他のスターウォーズシリーズで登場するメインキャラクターは出てこないものの、私の大好きなダースベーダーは出ていました!

ローグワンの終盤がエピソード4の序盤に見事につながっていて、映画を観終わった時に感動しました!

ローグワンを見た後、エピソード4をもう一度見ると、もっといろんな観点から楽しむことができると思いましたね。

今夜はエピソード4を見る予定です。

ローグワン、見ていない方がいたらぜひ!

 

 

糸島サイクリング

今日はママチャリで二見ヶ浦までサイクリング、リベンジしてきました!!

途中でちょこちょこ休みをとったり、急な坂道は自転車を手で押したりなどしたら大丈夫でした。

今日は天気も良くサイクリング日和でした。

初めて糸島の海に行ったのですがとってもきれい!

ずっと海沿いに走って夫婦岩を見てきました。

そしてお昼はこの夫婦岩を窓から眺められる「レストラン二見ヶ浦」で。

GWというのもあってかお客さんがたくさんで30分ほどまちました。

日替わりワンプレートを注文しました。

ご飯の上に、カニクリームコロッケ、チキン、サラダがのっています。

最初見た時にはそんなに量がないかな?と思いましたが食べ終わった頃にはお腹いっぱいでした。

ご飯を食べたらまた海沿いに海釣り公園の方へ。

海釣り公園の砂浜でぱちゃぱちゃしている子供を見て私も海へ。

水が冷たくて気持ちよかったです。

しばらく海で遊んだら今度は「カジュアルカフェ&レストラン サンフラワー」へ。

こちらも人気のお店のようで40分待ちと言われました。

写真を撮り忘れてしまったのですが、海に臨んでいて建物が真っ白、おしゃれな外観でした。

ソファー席に通してもらったのですがゆったりと落ち着ける空間でした。

お昼ご飯はもう食べたから飲み物だけのつもりでしたが、自転車を漕いで体を動かすのでもうお腹が減ってしまった。

ランチメニューの魚介のパスタを食べちゃいました笑。

魚介類が大好きな私には嬉しいメニューでした。

自分もこういうの作れるようになりたいな〜笑。

パスタを食べ終わったらそろそろお家へ。

11時ごろに家を出たのですが帰ったらもう夕方でした。

体も動かせて楽しくて本当に充実した1日でした。

今日はよく寝れそうです。

 

トトロ

昔は買い物といえば実際にお店に行ってものを買う、というスタイルでしたが最近では知り合いにアマゾンさんをすすめられてネットショッピングスタイルに。

初めてアマゾンを勧められたときにはネットショッピングってどうなん?とか思いましたけど意外とはまります。

個人的にはレビューがついてるところが安心。

あと万が一届いた商品に問題があっても返品可能、しかも送料はアマゾンが払ってくれる。

アマゾンの回し者っぽいですが違います笑。

暇なとき、よくアマゾンでいいのないかな〜って探すんですけど、見つけてしまったんです、この子を。。

あーーーー、かわいいーーーーー!!!!

トトロのもふもふソファー!!

ほしい、ほしい、ほしい!!!

でも高いし、部屋狭いから置く場所ないし、来年には引っ越すから荷物増えるし・・・

 

 

来年まで残っていてください!!