KALDIのトマトソースでパスタを作ってみた。

昨日はKALDIに行ってきました。

買ったのはトマトソースとカレーとココナッツミルク。

今日のお昼はトマトソースを使って簡単パスタを作りました。

バジル入りのトマトソースです。

晩御飯は割とちゃんと作るんですが、昼ごはんはいつも手抜きで・・・。

今日のお昼はこのトマトソースとにんにくとパスタだけでトマトソースパスタを作りました。

まずフライパンでスライスしたにんにくを香りが出るまで油で炒め、そのあとトマトソースをスプーン4杯ぐらい(適当です笑)入れて軽く炒めて最後に茹でたパスタと混ぜ合わせる。

これだけです。笑

超手抜きパスタかんせーい笑。

手抜きですが元々のトマトソースがよかったためか美味しかったです。

今回は手抜きで具を何も入れていないのですが、魚介類とか入れたらお店で食べるパスタっぽくなりそう。

やる気のあるときに作ってみます。笑

カレーはまた明日にでも作ろうと思いまーす!

envieのケーキをいただきました

昨日は友人からケーキをいただきました。

姪浜にある私の大好きな「envie(アンヴィ)」というケーキ屋さん。

以前はここのチーズケーキを食べたんですが私の食べたことのあるチーズケーキの中で1、2を争う美味しさでした。

今回もらったケーキがこの二つです。

上の方がティラミスで下のケーキは外側がキャラメルのムースで中にクレームブリュレとくるみが入っていました。

どっちも美味しかったですが特にキャラメルムースのケーキの方が美味しかったです。

中にくるみがはいっているのがよかった。

くるみが大好きなんです。

このお店、姪浜駅からも近いのでまだ行ったことない人、ぜひ食べてみてください。





かるかん

最近「かるかん」というお菓子を食べることがありました。

鹿児島や宮崎に住んでいる人にはおなじみのお菓子らしいのですが私は初めて知りました。

地元では有名らしい「蒸気屋」というお店の商品です。

白いお饅頭です。

中にはあんこが入っています。

正直甘いものがあまり得意ではないのですが、このお菓子は上品な甘さで甘いもの苦手な方にもおすすめです!






女子ランキング

↑女子大生ブログランキングに参加しています。

あまおうパフェ

せっかくのGWなんだから外へ行こう!!と思っても特に買いたいものもないし、今から旅行に行くのも無理だなーと思い、、、

そうだ、自転車に乗って二見ヶ浦へ行こう!!となりました。

実は糸島在住なので全然自転車で行ける距離なんです!!

最近糸島って流行っていますが、何年か住んでいるものの全然満喫できていない・・・。

いざ、自転車に乗って二見ヶ浦へ!!

しかし私の自転車、ママチャリなんです・・・

二見ヶ浦への道は坂道の連続でした・・・

今日はとっても暑かったです・・・

はい、途中でダウンして諦めました。

いつも家に引きこもりの私にはきつかった笑

体力つけてリベンジするか車を借りてまた今度二見ヶ浦には行きましょう笑

しかし手ぶらで家に帰るのももったいないということで、帰り道の途中にある「Rhein」というお店へ行ってきました。

「Rhein」ではジェラートが食べれたり糸島の手作りソーセージが売っています。

また、いくつかのお店が集まっていて隣には「炭火焼き いとしま」という焼肉屋さんや雑貨店があります。

以前ここで焼き肉を食べたのですがとっても美味しかったです!

ちなみに、予約するとき九大生ですというと九大生限定の焼肉食べ放題が食べれます!!(よくお世話になってます笑)

さて、話はそれましたが今回は「Rhein」であまおうパフェを食べてきました。

以前にも「Rhein」には行ったことがあるのですがそのときはあまおうパフェなかったような・・・

というのもGW限定のパフェだったみたいです!

来てよかった~

こちらがあまおうパフェです。

いちごがたくさんのって、中にはいちごのアイスや生クリームが入っていました。

二見ヶ浦には行けなかったけどパフェが食べれたので大満足です!

ヨーグルト+牛乳=ヨーグルト

今回はヨーグルトを作ってみました。

材料がこちら。

明治プロビオヨーグルトLG21(ドリンクタイプ)と牛乳500mlです!

作り方は簡単

牛乳パックを開け、その中にヨーグルトを10グラム入れ、数時間温めるだけです。

私が温めるときには炊飯器のお釜にお湯(40度~50度?指を入れると熱いかなというぐらい、適当です笑)をいれ、牛乳パックの口の部分をラップで包み(雑菌等が入って繁殖しないため)、炊飯器の蓋は閉まらないので上からふきんをかけてボールで蓋をしました。途中でお湯が冷めてきたらまた温かいお湯に替えました。

私の場合、大体6時間ぐらいでかたまりましたが、みなさんが実際にされるときは様子を見ながらやってみてください!

固まったら冷蔵庫へ入れてしばらく冷やして・・・

完成品がこちらです!

ヨーグルトができてる!!

最近ヨーグルトを食べるときは砂糖ではなくハチミツをかけて食べることにはまっていて、今回もハチミツを。

自分で作ったヨーグルト、とっても美味しかったです!

市販のヨーグルトと比べると後味がスッキリしていて、口当たりが滑らかな気がしました。

ヨーグルトを作るときに気をつけたいことが雑菌が入って繁殖し、腐敗してしまうこと。

ヨーグルトを作るときにお湯で温めていますが、そのときにヨーグルト菌を繁殖させているんです。ヨーグルト菌が繁殖できる環境というのは他の雑菌が繁殖するにも都合の良い環境です。

そのため今回はそのまま牛乳パックの中にヨーグルトを入れ、雑菌等が紛れていない環境の中で作りましたが、もし別の容器に移し替えてヨーグルトを作るなら、きちんと消毒してからが望ましいです。

また、ヨーグルト菌は継代が可能で、今回作ったヨーグルトを牛乳にいれることでまた新しいヨーグルトを作ることができるそうです。すごいですね!!

家でヨーグルトを作れるなんて思ってもいませんでした!

夏休みの自由研究のテーマにいいかもしれませんね。笑

五反田のインドカレー

前回の投稿で紹介すると言っていたインドカレーのお話です。

東京、五反田のインドカレー「ムナ」です。

早速ですが私が食べたカレーがこちら。

確かレディースセットだったと思います・・・。

まず器が銀色でインドっぽい!!というのが感想。

店員さんもインドの方でした。

そしてカレーもとってもとっても美味しかったのですが、中でもナンの美味しさに感動しました!

できたて熱々で噛むと米粉のような甘さが口の中に広がりました。(実際に米粉を使っているかはわかりません笑)

そしてナンは無料でおかわり自由というのが嬉しかった。

一枚一枚注文が入ってから焼き上げているようで、焼き上がりに時間がかかるらしく、ある程度ナンを食べたら店員さんが「ナンのおかわりどうですか?」って聞いてきます。

 

以上、カレーの話でした。

本格カレー作り

昨日食べたカレーに触発されて自分もスパイスからカレーを作ってみたいと思い、実際に作りました!!

いちからカレーを作るとなるとスパイスとか揃えるの大変そう・・・と思うかもしれませんが、

私が今回買ったスパイスはこの3つだけ!!

・クミン

・ガラムマサラ

・ターメリック

もとから他にもスパイスを持っていたんじゃないの?と思われるかもしれませんがこの3つだけあれば十分なんです!

実は、ガラムマサラはコリアンダーやシナモン、ナツメグなどなど他にも数種類のスパイスからなるミックススパイスなんです!

だからガラムマサラがあれば何種類もののたくさんのスパイスを揃える必要がなく、初めてカレーを作る人にはオススメです。

ちなみに、それぞれのスパイスの役割としては

クミン→香り付け

ガラムマサラ→カレーの味

ターメリック→カレーとご飯の色付け

という感じです。

もちろん、自分なりのカレーの味付けをしたいという方はガラムマサラに含まれるスパイスをいちから揃え、自分流にブレンドして本格的にするのもいいですが、今回のこの3つのスパイスだけでも十分美味しかったです。

こちらが今回私が作ったカレーです。

クミン、ガラムマサラ、ターメリックの3つのスパイスに加え、にんにく、しょうが、トマト缶でトマトチキンカレーを作りました。

自分で作ったとは思えないほど美味しかったです。もう普通のカレールーなんか使えないかも・・・笑

思えば最近、カレーしか食べてないかも・・・

実は4月に東京へ行った時もインドカレーを食べてきたんです。

その時のお話はまた次の投稿で。

 

みなさんも一度、スパイスからカレーを作ってみてください~

 

そういえばアマゾンさんでスパイスを探していたらスパイスのガイドの本が売っていました。

 


↑クリックするとリンクに飛びます

これを読めばスパイスのことが分かって自分でスパイスをブレンドしようと思った時に役に立つかも!?

早速ぽちっとしてみました~

早く届かないかな。

うるしカレーに食べに行ってきました

筑前前原にある「うるしカレー」というカレー屋さんに昨日行ってきました。

とってもおしゃれな外観!!

普段は火曜日と水曜日が定休日だそうですが昨日はGWであったため開いていました。

店内の写真はありませんが、お店の中はカウンター席とテーブル席合わせて10席ほどでした。

お店が開くのは11時半。私は12時ごろ行き、その後30分ぐらいで残りの席も全て埋まってしまいました。

カレーがなくなったら営業終了らしいのでお店が開いたら早く行くのがいいかも!!

今回私が食べたカレーがこちらです。

チキンカシミールカレー!!

カレーのルーはさらさらでスープカレーっぽかったです。

一番人気らしいのですが、とにかく辛い。。

プラス100円でライス大盛りにできたのですればよかった・・・。

 

今回は昼に行きましたが夜の営業もしているみたいです。

夜になるとメニューも変わるようなので次は夜行ってみたいですね。